ビジネスにおいて、コミュニケーション能力がとても重要であることは誰でも認識しています。そこで最初に必要なスキルは、自分の考えを相手に伝えること、つまり「話し上手」になるよう訓練されます。同様な意味では「プレゼン」能力を求められるようになります。
ですから、企業も個人もスピーチテクニックやプレゼン能力を上げる書籍を読み、講習会で自己研鑽を図ります。でも本当のコミュニケーションは、相手の気持ちを心から捉えるアンテナが必要なのです。
ところが現代人は、「人の話が聞けない症候群」になっていまったようです。
ビジネスシーンや家庭で、次のようなことはないでしょか?
◆部下や同僚から報告を受けているあなた。
相手の話を聞いているようで、実はすでに次の答えを用意しながら切り出すタイミングを待っている。
すこしイライラした気分を必死で抑えながら…。
◆奥様や子供から今日あった出来事を聞いているとき。
思わず出てしまった言葉「結論から言ってよ!」
驚いた相手の表情を見て後悔をしてもその場の雰囲気はもう戻りません。
このようなことがあると、<あいてのココロを開かせて真の気持ちを理解する>
という、良好なコミュニケーションをとることはできなくなります。
傾聴トレーニングで相手の話を聴き取るチカラを養いましょう!
★社長の想いを聴き取る社員が、その想いに共感しみずから行動する!
★クライアントの真の要求をピンポイントで聴き取る!
★ホウレンソウがうまくいかない職場に、活気がもどる!
★コミュニケーション能力のブラッシュアップ!
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【初回】 体感!「聞く」から「聴く」へ。個人レベルの傾聴トレーニング
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